東京ミニマル日記

ミニマリストになりたい怠惰なアラサー

はてなブログ、すごい。わたしがブログを(やっと)開設できた理由。

「ブログを開設しよう!」と思った時、私は最初あまりにも選択肢が多くて途方に暮れました。ブログ開設自体諦めてそのまま放置していました。

 

なのに、今回なぜはてなブログでアカウントを取得し、なおかつ記事を続けて投稿するに至ったか。

ざっくり以下のような理由でした。

 

 ◆アドレス=日付になっている。

 

これは有名ブロガーちきりんさんの記事で初めて知りました。

 

d.hatena.ne.jp

 

ブログを開設したかったのは、ミニマリストを目指すにあたり、「自分の思考」「考え方の推移」も記録したいなあと思ったからです。

で、「去年の今頃はこんなこと考えてたんだ」とか比較するのは、アドレスに日付が入ってるほうが楽なんです。

ブログデザインも凝ったものは全くいらないし(むしろシンプルがいい!)

はてなブログがいいな、と思った次第です。

 

でも、この時すでにいくつかの他社ブログを開設しては失敗していて(登録が面倒、記事の投稿がやりづらいなど)

はてなブログ気になるけど、また三日坊主になりそうだからいいや〜」という気分でした。

 

ちなみに、ちきりんさんの本はいくつか出ているのですが、下記の「マーケット感覚を身につけよう」だけ購入しました。自分を「ただの主婦」だと思っている人も考え方しだいで才能を活かせる!といった内容もあり、すごく面白かったです。ほかの本も読んでみようかな…

 

◆開設がめっちゃ簡単だった

 

さて、初めての記事でも書いたように、このブログは「お布団の中でスマホでぽちぽち開設」しちゃったのでした。

手順も簡単、デザインもシンプル、初めての記事を書く時もスムーズ。

めっちゃ簡単じゃん…こんなことなら最初からはてなブログを選んでおけばよかった…

(でも他社の面倒さを経験したがゆえの、感動!なんですよね)

 

ブログ開設したい、でも過去に失敗してる、でもTwitter等では字数が足りない、やっぱブログがいい…と紆余曲折ののち、今日の開設に至ったわけです。

 

◆オフラインでも下書きを保存できる

 

 今使っているiPhoneはバッテリー消費が激しく、1日持ちません。

なので特にネットに繋がなくていい時間などは機内モードにしているのですが、はてなブログのアプリってオフラインでも下書き保存ができるんですね。

 

手持ち無沙汰なときにスマホちらちら見たいけどバッテリー消費気になるーってときは、はてなブログの下書きをぽちぽち書き溜めることができます。

なんとなくソシャゲやってバッテリーがぐんぐん減る恐怖を味わうことはなくなりました。笑

 

建設的なことしてる!時間を有効に使ってる!という満足感が得られて嬉しいです。

このまま悪しき習慣(おもに惰性でやってるソシャゲ…)を手放せたらいいな…。